2019/02/03

納豆は納豆菌という微生物がつくり出すのだという話を、先日どこかで小耳にはさんだような気がする。
「もしそれが事実なら、ちくわはちくわ菌、ハンバーグはハンバーグ菌という未知の生物がつくり出しているという仮説を立てることも可能かもしれない。このことは今後じっくりと研究してみる価値があるのではないだろうか」
ちょうど目の前に大学生風の集団が立っていたので、私はそのように独り言のふりをして語りかけてみた。複数の大学生がいた場合、中には理系の学生が混じっている可能性がある。私はこの興味深い研究を将来のある学生にそっと託したいと願ったのだ。
すると学生の一人が「わかりました、その興味深い謎は私が責任もって解明いたしましょう」という目でこちらを見たような気がしたので、私は安心してその場を立ち去った。やはり専門分野のことは専門家に任せるべきなのである。