2018/12/09

行政から「滞納してる税金を払わないと殺す」ということが婉曲に書かれたお便りが届いたので、私は深くため息をついた。
そのとき最近庭にうんこをしていった猫のことが思い浮かんだ。
「猫からうんこ税を取って、それで税金を払えばいいのでは?」
さっそく庭で待ち伏せをすると猫が現れてうんこをし始めた。
「うんこするならうんこ税を払え! 払わないなら三味線にして売り飛ばすぞ」
そう脅したが猫は私を無視して淡々とうんこをし続けた。その姿を見て感銘を受けた私は「私も行政がどれだけ権力を誇示して脅したり差し押さえなどの嫌がらせをしてきても、無視して平然とうんこをし続け、最後はうんこを投げつけて抵抗しよう」そう心に決めたのだ。
とはいえ当面の生活費は必要なので、猫をバットで気絶させると三味線業者に電話した。