2018/12/29

犬の散歩をさせている女性がいたので、呼び止めてインタビューを試みた。
だが話を聞いている途中で私は「この人へのインタビューは無意味なのでは?」と気がついてしまった。犬を飼っている人など世の中にありふれていて、とりたてて話を聞く価値などないことが判明したのである。
私はトイレに行くふりをして席を外すと、そのままインタビューを放棄して家に帰った。
あれから五年たった今日、 町で同じ女性が犬を散歩させているところに出くわした。おそらく五年前と同じ犬だと思うのだが、体長がなんと五メートルくらいに成長していたのだ。
今度こそ話を聞く価値があるぞ! そう興奮して女性にインタビューを申し込むと快く応じてくれた。だがインタビューが始まってみれば、あまりの話のつまらなさに急速に興味が失せてしまった。私はまたトイレに行くふりをして席を外すと、女性と犬を置き去りにしてそのまま家に帰ってきた。
みなさんも犬を飼っている人へのインタビューはやめたほうがいい。時間の無駄だから。